ポケコスがニベアとドゥ・ラ・メールを比べたら。

  • 2019.11.29
ポケコスがニベアとドゥ・ラ・メールを比べたら。

都市伝説『ニベアと ドゥ・ラ・メール はほぼ同じ』は本当か?

いつ頃からか、まことしやかに囁かれているニベアドゥ・ラ・メールという都市伝説。
しかしその内容は「ニベアの成分自体が ドゥ・ラ・メール とほぼ同じ」だったり「ニベアに●●●という成分を足すと ドゥ・ラ・メール になる」だったり様々です。

こそでポケコスがポケコスなりに、ゆる〜く二者を比べてみました。

そもそもポケコスってなに?という方は…コスメ比較サイトPocket time cosme(ポケコス)の紹介記事はこちらから。

ポケコスについて    ポケットタイムコスメどんな仕組み?

ポケコスでできること  ポケコス的「無印良品でなにを選ぶ?」

それぞれの成分を調べてみた

とりあえず、もし成分がほぼ同じならパッケージに書いてある成分表示を見ればすぐわかる!というわけで、ちょっと比べてみましょう。

まずはフェイスクリーム界のキングオブキングドゥラ様から。

クレーム ドゥ・ラ・メール
|15ml~|11000円~|

▼成分
水、ミネラルオイル、アルゲエキス、ワセリン、グリセリン、イソヘキサデカン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、ライム果汁、パラフィン、エタノール、硫酸Mg、オレイン酸デシル、ジステアリン酸Al、オクチルドデカノール、クエン酸、ステアリン酸Mg、パンテノール、水添野菜油、シアノコバラミン、カロチン、安息香酸Na、香料
※それぞれの使用目的はコチラ

ところで皆様、ドゥ・ラ・メールの現品って見たことありますか?
私が最初に見た時の感想は「あれ?サンプル配ってる?」でした。その位小さいんですよね、15gって。それでこのお値段ですから本当にすごい。

お次は誰もが一度は手に取ったことがある(?)家庭用クリームの王道、ニベア。

ニベアクリーム
|56g~|オープン価格|

▼成分
水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料
※それぞれの使用目的はコチラ

価格はだいたい250~300円くらい。そもそも容量にも3倍以上の差があるので、あんまり比べる対象にならないような…そもそも同じカテゴリとしてくくって良いものか…。
と、その辺を考えだすと変なことになるので割愛です。

【成分比較の結果】

実際に成分を比べてみると、「水、ミネラルオイル」までは一緒です。
で、 次にドゥ・ラ・メール の含まれる「 アルゲエキス 」というの店舗やサイトでドゥラがむちゃくちゃ推している母なる海の力、褐藻(カッソウ)エキスです。つまり海藻。
そのあと両方とも、グリセリンやワセリン等の皮膚の上に膜を張って水分を逃がさないようにする成分が含まれています。

ポケコスで比べると…

それじゃ実際ポケコスで比べてみたらどうなるのか。

まずはニベアを検索したときに出てくる『同じ成分を含む商品』はこちらです。

次はドゥ・ラ・メールを 検索したときに出てくる『同じ成分を含む商品』はこちら 。

意外な結果に…

ニベアの方に ドゥ・ラ・メール は出てこないのに、ドゥ・ラ・メールの方にニベアは出てくる!

ちょっと意外な結果なわけですが、このからくりをこっそりとお伝えすると、ポケコスの中身は、 ドゥ・ラ・メールの成分 には含まれず、ニベアの成分には含まれているスクワランを”より重要な成分”と認識していて、結果 スクワランを含まない(けど、その他の成分はたくさん被っている)ドゥ・ラ・メール より、スクワランを含むほかのフェイスクリームたちを”似ている商品”と判断し、その商品を表示したわけです。

片やドゥ・ラ・メールはドゥ・ラ・メールで同じようなルールに基づいて 『同じ成分を含む商品』 を表示した結果、意外とニベアが上に来た、というわけです。

まとめ

都市伝説『ニベアと ドゥ・ラ・メール はほぼ同じ』は本当か?

【結論】
ニベア側から見るか、ドゥ・ラ・メール側から見るかで本当だったり本当でなかったりした。

ニベアから見ると、ドゥ・ラ・メールは似ているとは言えない。だけど、検索結果で出たフェイスクリームも錚々たる顔ぶれ!
そしてドゥ・ラ・メールから見ると、ベースを構成する成分はほぼ同じ。だけど ドゥ・ラ・メール が掲げている一番肝心の成分がニベアに含まれていない時点で同じとは言えない(と、私は思う)。

ちょっと余談なのですが、正直、私はニベアを顔全面に塗って寝たら(ネットで話題を見た日に即実行した)翌朝肌の調子が悪かったんです…。
やっぱりニベアは大量に、しかも顔みたいな皮膚が薄かったり皮脂の分泌が複雑だったりする場所にドバーっと塗る用のクリームじゃないんじゃないかと思いました。

ニベアは乾燥しやすい部分にちょこちょこ塗るもの、そして使っても使っても永遠になくならない家庭の長老みたいな存在。
あの重めのクリームにほっこりしたい日もあるから、ドゥ・ラ・メールと比べられなくたっていいのです。

と、いう結果(あくまでポケコス的に)となりました!

そんなこんなで、皆さんも通勤時間や休み時間等のポケットタイムに、ぜひぜひポケコスを使っていろいろ検索してみてくださいね~。
チェーン検索しても楽しいです!それでは!

おまけ:今年の限定ニベアもかわいいよ~