コスメのボトルや雑誌でよく見る『ベストコスメ』って?
- 2019.11.22
『ベストコスメ』をゆる〜くおさらい
1990年代後半から2000年代前半にかけて、VoCEや美的といった美容コンテンツを専門とした雑誌が生まれました。
その雑誌のエディターさんや美容研究家、ヘアメイクさん、モデルさん、最近ではインフルエンサーを中心とした「とにかく美容にめっちゃくわしい!」「年がら年中美容業界に触れている」「美容に関する新情報がどんどん入ってくる」人たちが結集し、年2回雑誌ごとに行うコスメ総選挙、それがベストコスメです。
審査基準は?
ランキングで発表されるベストコスメですが、業界の有識者がわんさか集まっているだけあって、販売数や売上だけで決まるわけではもちろんありません。
基本的にはその時々の対象期間に発売されたコスメから審査されていますが、中にはロングセラー商品を見かけることも。
これはその商品がリニューアルをして新発売しているため。時代を超えて愛される商品には、やっぱり企業努力があるんですね。
どんな風に発表されるの?
ベストコスメには総合的なランキング(俗に言う大賞)と、シワ、美白等の用途に合わせた部門、またクレンジング、クリーム等のカテゴリ部門があり、それぞれ1位からランキング形式で発表されています。
最近ではプチプラ商品もひとくくりにされず、プチプラスキンケアやプチプラメイク等、カテゴリ別に詳しく紹介されることが多いようです。
雑誌ごとにカラーあり
ちなみに、価格度外視、とにかく効果!だったり、コスパ等をバランスよく見ていたり…一口にベストコスメと言っても、美容雑誌ごとにランクインする商品には差が出ます。
審査員の有名メイクアップアーティストや有名エディターの顔ぶれも、その雑誌の”お抱え”感が出ていておもしろいです。
ベストコスメに選ばれたメーカーや商品に特典は?
ベストコスメ大賞受賞、その特典は栄誉のみ…
とはいえ冒頭にもあるように、商品のパッケージやホームページに「ベストコスメ2019受賞」と掲載できるのはインパクトがありますよね。
特に大賞を受賞した商品を求め、働く女性たちがボーナスを握りしめてデパートに走る!というような話も。
1つ数万円もする美容液、普通の人は頻繁に買えない!だから本当に良いものを自分へのご褒美にしたい!という女性に、ベストコスメは貢献しているのでした。
-
前の記事
【ランコム】期間限定イベント「美肌菌サロン」に行ってみた 2019.10.04
-
次の記事
ポケコス的ベストコスメ2019 〜美的 編〜 2019.11.22
コメントを書く